地震が来たら

今週のお題「わが家の防災対策」

 

北海道で大きな地震があった。

私は北東北に住んでいるので、被害は無いがかなり激しい揺れだと感じた。

東日本大震災の時は、昼間だったため緊急速報を聞いてすぐ危ない場所から離れることくらいはできた。

しかし、今回は深夜だった。

私は眠っている際に何かあっても全く体が動かない。「どうしよう! すごく揺れてる!」とまでは思っているのだが、身を守ったりスマホで部屋を照らしたりといった防衛行動を取る前に再び眠ってしまった。

実家もこれまで暮らしていたアパートも今のアパートも、ベッドの周りには何も置いていないので、倒れた本棚に……なんてことはない。

実家で震災を経験し、本棚から大量に本が放出されたので、一人暮らしになる時は無意識に気を遣っていた。

 

ということで、まずは寝ていても死なないよう自分の安全を守る。

そして水の確保に努める。

電気とガスは待つ。

震災時はこれでなんとかなりました。皆さんのこれまでの生活に1日でも早く近づけますよう。