下茹で(絹さやとブロッコリーとめかぶ)と除湿

下茹でをたくさんした。お湯を沸かすので一苦労だった。暑い。

ブロッコリーは生だと嫌だな〜と思って10分くらいグツグツしてしまったがどうやら茹ですぎたらしい。茹でるの域を超えてしまったのではないか。水煮?

絹さやは特に好きでもないので適当に茹でていたら茹ですぎたっぽかった。まあ生よりはいいでしょう。絹さやってどうやって食うの?明日の昼マヨネーズつけてそのまま食うか。野生。マヨネーズという文明だけ得た野生。

めかぶは爆速で色が変わったので私でもわかった。入れた瞬間にサビみたいな色だったのが綺麗〜〜〜〜〜〜〜〜な緑になったのですごいな〜と思った。めかぶの下処理などしたことがなかった。納豆と混ぜて食べようと思う。こいつはネバネバというアイデンティティがあるのでいいと思う。これからもその個性を大事にしてほしい。

 

こういう下処理とかはやり方が全くわかっていないので毎回「白ごはん.com(https://www.sirogohan.com)」というサイトを見ながら作業をしている。すごい。これを見ながらやるだけで「ちゃんとしてるな」という気持ちになる。レンジだけでできるレシピとかもあるけど、なんだかんだ言ってちゃんとした料理も作りたくなる。その方が安い食材で作ったおいしい料理ができそうじゃないですか? あれができる人間になりたい。今はキャベツが1.3玉余っている。どうして……。

 

部屋の除湿は本当にできていない。何をやっても湿度がモリモリ上昇していく。エアコンの除湿機能もなんか知らんけど1時間くらい経つと湿度上げてくる。どうして?誰も望んでないのだが?エアコンが反逆しているのか?許せないのだが?

水とりぞうさんも1ヶ月で寿命が来そうな勢い。窓を開けても意味がなく、ただただ湿度で死んでいる。空気清浄機は買いません。