最寄りのサイゼリヤまで300kmあるから勘でサイゼのメニュー作る

みなさん、こんにちは。

ゴールデンウィークも最終日ですね。

私はもう五月病を発症しています。働きたくない。

 

さて、突然話が変わりますが、皆さんは「サイゼリヤ」をご存じですか?

私は知っているし行ったこともあります。

おいしいし安いしドリンクバーもあるし、全てが揃っていると言っても過言ではありません。

 

しかし、ありません。

 

近所にないのです。

 

サイゼリヤが。

 

最寄りのサイゼリヤまで300kmあります。

 

全てが揃っていても、私が辿り着けないのです。

都会に行ったら毎回サイゼリヤに行くくらい好きなのに、ありません。

 

しかも、最近はいろんなアレがソレして都会に行くことすら困難になる始末。

 

じゃあ、作るか。

作ろう。

この家を、俺がサイゼリヤにしてやるんだ。

 

でも、分量とかそういうの調べるの面倒臭い。

だから、勘。

全部、勘。

勘でサイゼ。

いや、多分レシピとか調べればあるんだろうけど。

そこはね。フロンティア精神ってやつ?

自分で切り開くからこそ見える道があるんじゃないの?

あるよ。

ありがとう。

 

--

 

ということで、まずはメニューから決めていきましょう。

メニューはサイゼリヤの公式ホームページから閲覧できます。

 

いいね〜。なんだかサイゼリヤに来た気分だ。

まあ、ないんだけどね。

 

一品目はやはり! これでしょう!

 

ミ ラ ノ 風 ド リ ア

 

知らない人はいないのではないでしょうか。

300円でメチャウマなドリアです。

サイゼといえばこれ! って感じなので、これは作りましょう。

 

 

あとは主菜と副菜かな。

ということで、小エビのサラダと辛味チキンを選びました。理由はなんとなくです。

それでは、材料を買いに行きましょう!

 

 

--

 

 

買ってきました。こちらです。

精鋭達

今回は自分の勘だけで全て終わらせますので、調味料も家のものを適当に使います。

 

それでは、作っていきましょう。

 

--

 

まずはサラダからいきましょう。

といっても、パプリカを四角になるように切ってレタスをちぎってエビを乗せるだけです。

あとは勘で似た色のドレッシングを買ったつもりでいましたが、全然似ていませんでした。

サラダ

簡単でした。

 

次は辛味チキンです。

スパイシー

なんか「マイルドな辛さ」って書いてあったのでハバネロを軽めにかけました。

これを200℃のオーブンで20分くらい焼きます。

焼けた

すみません。味見で一本食べてしまいました。おいしかったです。

 

 

最後はドリアです。

最初にミートソースを作りましょう。

玉ねぎくん

玉ねぎを炒めたら、挽き肉とトマト缶を入れて熱します。

コンソメとニンニクも足した

割とすぐできました。

 

 

敷き詰めた飯

ご飯を敷き、

ホワイトソース乗せ

ホワイトソースをかけ、

ミートソース

ミートソースをかけたらこれも200℃のオーブンで5分!

 

全部勘だと考えなくていいから楽〜!

 

完成

ということで、勘サイゼ、完成です。

 

 

--

 

 

では、食べてみましょう。

果たしてサイゼリヤを感じることはできるのか?

 

 

--

 

 

結果です。

全〜〜〜〜〜〜〜然感じない。

おいしかったけど、全然サイゼじゃない。

 

以下、反省点です。

①サイゼの味をイマイチ覚えていない

これはでかいね。サイゼへの憧れだけが先に行ってしまった。

②ドリンクバーがない

冒頭でドリンクバーのことを書いておいてこの体たらく。

サイゼリヤといえばみたいな絵が無い

これが一番要因としては大きいかも。サイゼといえばなんか天使とかの絵じゃんね。

その天使の絵もよく覚えてないんだけど。

 

サイゼリヤの出店を願い、今回はこの辺で終わりましょう。

ということで、次回はサイゼリヤに行ってから作ってみようと思います!