そうめんって食べます?

今週のお題「ひんやり飯」

 

そうめんを非難しているつもりはありませんがそうめんが好きな方は読まないでください。燃えたくありません。

 

夏といえばそうめん。異論はない。

見た目にも涼しい。

ただ、考えてしまう。

 

そうめん、糸では?

 

麺類の中でも屈指の細さ、美しい白。

 

糸だ。

 

という結論に至ったのは大学生の頃。一人暮らしを始めて、「夏だしそうめんでも食べるかな?」と思ったと同時にたどり着いた結論である。

再度申し上げますが非難ではありません。

ただ、あまりに見た目が糸。

帰省してそうめん食べて思った。

 

うまい糸……。

 

私は確かにそうめんをおいしく食べた。ただ、私の中の私がそうめんを糸だと言っている。

糸は繊維だからそうめんは繊維すなわちカロリーがない。

そう言っている。

 

そもそも冷えたご飯で満腹を感じられない。冷やし中華とか食べても冷たいからデザートだと胃が勘違いして満腹にならないしジャガイモの冷製スープは実質ジャガイモのジュースだ。

そういう訳で私は今年の猛暑もメチャクチャ加熱したカレーを食べた。夏バテしてもカレーだけは食べられる。カレー最高!