2019-01-01から1年間の記事一覧

主語を「地元の友達」にすんな

帰省している。 ……のだが、そこにいるかもしれない中学時代の同級生が怖い。私は中学時代にいい思い出がないからだ。あったのかもしれないが、割合的に1:9くらいだと思う。今で言う陽キャが多すぎた。 そして、なぜか数人、私のインスタのフォロワーにいる…

Fateで学べ他者性

FGOのCVに田中美海さんがいるということがFateへの入口だったのだが、バリバリにハマり、なんとかVitaを手に入れダウンロードしたextra。とりあえずネロと玉藻で凛ルートとラニルートをクリアした。すごい情報量だったな。総プレイ時間がすごいことになって…

呪わず

今週のお題「クリスマス」 クリスマスが近くなり、まあ今日はイブだが、交際相手がいない人々が呪いを抱えて生きる季節になってきた。リア充って言葉、まだ生きていたんだな〜と思いつつ過ごしている。 別に自分はどうでも良いな〜と思っているはずだが、同…

「私って理想が高いのかな?」

って人、最近よく見るようになった。多分そういう年齢になってきたからだと思う。アラウンドサーティー。 でも、個人的には理想が高いんじゃなくて相手に対する「許し」のレベルが低いんだと思う。本当に理想が高いなら合コンじゃなくて結婚相談所に行くだろ…

リングフィット

リングフィットアドベンチャーを継続している。 毎日は普通に無理なのだが、休日は必ずやっている。まあ休日はそんなにないけど。 で、これはやるたびに新たな負荷がかかったり新たな筋トレをしたりするから新鮮な疲れが毎回味わえる。汗が止まんねえ。 元は…

大学生をもう一度

一泊二日したけど全員写真を撮る文化がなかった。なんなら自分が一番撮ってた。 酒飲んでカラオケしてFGO宝具かるたしてスポッチャに行った。大学生の時はオールできたんだろうけどもうそんな元気はなかった。働きたくないねって言って解散した。働きたくな…

元気の出所

週6で仕事をするのが3週続いたため、いい加減元気がない。 でも、運動部の先生とか3週間くらい普通に休みがないのではなかろうか。 つらくないのかな。 いや、隣の席の先生は本当につらいって言ってた。教師も人間だ。 こういう時の元気の出所をずっと探して…

卒業していく

来年の3月、担任しているクラスの生徒が卒業する。 2年生からの担任なので1年生の頃の彼らを全く知らないが、 背、伸びたな〜。 と思う。 あと、 心、広くなったな〜。 とも思う。 思ったことをすぐ言うことは衝突を生むし、上手くいかなくなることもある。…

元気な日

今日は月曜日だった。 この仕事はなぜか週休1日制なので全く疲れが取れないまま月曜日になってしまう。 そして推薦入試を控えた人たちと過ごす。2時間。残業代は出ない。ちなみに私は高3の担任ではない。勘弁してくれ。 眠い。

テクノロジーアリアリ耳栓

先月、ワイヤレスイヤホンを購入した。 最初は耳からこぼれ落ちて失くすのが関の山だと思っていたのだが、iPhoneが普通のイヤホンを拒否し始めたので購入した。 全然耳から落ちない。 よく考えたら普通のイヤホンも線があるだけで耳から落ちる可能性、あるじ…

忘れるな

ブログを始めたきっかけは、純粋に書くことを楽しめる自分を忘れたくないからだ。 教壇に立ってからというもの、趣味だった書くこと、描くことがとにかくできない。時間が無いから。 読むものも結局教科書の教材やそれに関する論文くらいになっている。 かつ…

明日から

私は絶望的に運動神経がなく、運動すること自体が嫌いになってしまった過去を持っている。 要するに、基礎の基礎な筋肉もない。腹筋はできないしハンドボール投げも3メートルだし50メートル走も11秒。絶望的だ。 最近は老後動けなくなることを心配して、少し…

日々の仕事

教育業はブラックというのはニュースでもよく話題になる。最近も教師同士のいじめが話題だ。勘弁してくれ。 新人研修で様々な私立校の新人と出会ったが、全員やる気に溢れていた。私はかなりの“陰“の者なので、正直メチャクチャ疲れた。運動部顧問とか絶対に…

Wake Up,Girls! 「言葉の結晶」についての一考察

先日、WUGの新曲である「言葉の結晶」がyoutubeで公開された。おそらくこれを読んでくれている方々の8割は存じているような気がしてきたが、URLを貼っておく。 https://youtu.be/GE8QvaT9tQ0 いい歌だ。以下で述べていくが先に言う。いい歌だ。 ここから先は…