元気の出所

週6で仕事をするのが3週続いたため、いい加減元気がない。

でも、運動部の先生とか3週間くらい普通に休みがないのではなかろうか。

つらくないのかな。

いや、隣の席の先生は本当につらいって言ってた。教師も人間だ。

 

こういう時の元気の出所をずっと探している。

モチベーションが保てなくなるから元気もなくなるんだよな。

授業も全然うまくいってないから死にて〜となる。

進路決定の話も重すぎてつら〜いとなっている。

 

今週も火曜日くらいから全然起きられなくなった。家を出る30分前とかに起きる。

あんまり行きたくないけど行ってる。朝が早い。8時に出勤。20時帰宅。

 

インターネットでは「教師はこんなに大変なんです!」と知らせている投稿が多いし、自分もまあそこそこそう思っているんだけど、それでも結局年度末までは仕事をするのって元気と言うよりは責任感だよな。子供の1年を預かっているから、元気はないけど仕事には行く。元気はどこかから拾ってくる。絞り出す。

休みが土日あるだけで「連休だ!」と喜んでいる。

とりあえず朝、早〜。