卒業していく

来年の3月、担任しているクラスの生徒が卒業する。

2年生からの担任なので1年生の頃の彼らを全く知らないが、

背、伸びたな〜。

と思う。

あと、

心、広くなったな〜。

とも思う。

思ったことをすぐ言うことは衝突を生むし、上手くいかなくなることもある。でも、それをきちんと受け止めて成長していく生徒のなんと多いことか。

ちゃんとしてるな、と思う。自分の10年前は、もっとどうしようもない中学3年生だった。

 

少しずつ卒業に近づくにつれて、私も緊張してくる。卒業式に出たことはあるが、卒業式で人の名前を呼んだことはまだない。

それまでに自分のメンタルも成長してほしい。

 

今週のお題「〇〇の成長」