「私って理想が高いのかな?」

って人、最近よく見るようになった。多分そういう年齢になってきたからだと思う。アラウンドサーティー

でも、個人的には理想が高いんじゃなくて相手に対する「許し」のレベルが低いんだと思う。本当に理想が高いなら合コンじゃなくて結婚相談所に行くだろうし、婚約もしてないよく分からん男と住まない気がする。だから別に理想は高くなくない? と言いたいが言えない。

こうして考えると、「この前の合コンの男はなんかちょっと違った」とか「同じ家で暮らしてるのになんも会話がない」とか、とどのつまり相手のある一点が許せないだけじゃないか? その自分の狭量さを隠すために、「恋に恋してる人間」という体を装ってるのでは。「心が狭い」という現実よりは「理想が高い」という架空の設定を持ち出したほうが気が楽だろう。

そもそも、「理想が高いのかな?」っていう奴、ほとんどメチャクチャ恋愛したがってるじゃん。さっきも書いたけど高いならもっと見定めてから恋愛した方が良くない? 理想が高いのは良いことだけど、それ相応の行動も必要だと思う。

ということで、付き合っている人の悪口をSNSに書くのはやめましょう。