2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい靴で歩いた後特有の足の痛さと日焼け止めの匂いが消えない

どっちも中々消えない。 ATMにお金を入れてコンビニでなんか買ってからのマックお持ち帰りをしようと計画し、明らかに輝いている太陽の気配を察知して日焼け止めを塗った。まあ「どんな時でも紫外線は出ていますから、お肌のケアは大切ですよ!」と聞いてい…

ハローワークと書類と普通の男性

今日はハローワークの日だった。失業手当を受ける時は「自分が仕事をしていないことを申告すること」が必要で、「あ、はい、何も、働いてません……」と言うことになる。すみません……。仕事探しはとりあえず書類の準備だけすることになった。大学時代の成績証…

咀嚼と運転と髪を切ってよかったこと

1ヶ月くらい前から食べたいけどいまいち食べるタイミングがわからず1ヶ月くらい食べずにいたたこ焼きを今日の昼にようやく食べた。昨日の昼は豆腐で一昨日の昼も豆腐だったので昼に咀嚼したのは久しぶりだ。朝と夜は毎日咀嚼してるけど。 食べた瞬間感動して…

机の上に田中圭がいる暮らしと姿勢の悪さ

アイスの日記の時に書いていたんだけど、結局アイスを食べてパッケージを切り抜いて机に飾ることにした。私は本気で生きている。 https://suganonohara.hatenablog.com/entry/20200627/1593262465 ハサミで何かを丁寧に切るの、相当久々だった。小学校とか中…

活力とささやかな謎

ツイッターが大好きだし完全に中毒なのだが、気が滅入る話題がいつにも増して入ってくる。まあ仕方ないが。アホみたいなツイートから活力を得ていたのに。 こういう時に本(紙でもなんでもいいけど)というか物語はやっぱ良いな〜と思う。一つの作品と向き合…

枕草子と今日作った料理

今日は枕草子を読み進めた。なんというか、人生つらいことも色々あっただろうに華やかな時代の思い出を書いてたのエモいな。そういうのすごい格好いい。中々できねえ。 春は曙〜あたりも、自分が中学生の時は「あけぼの」と「つとめて」の違いがわからなかっ…

モデルハウスは寝てる時に見る方の夢

4月あたりから複数の会社のモデルハウスを見てきた。 見るたびに「すっげえな〜」となる。「うちの会社でできる家」の総集編みたいなものだから当たり前なんだけど、いわゆる富裕層向けの大きめの家とかリビングにカウンターが普通にある。すごいですね! て…

ジューシーピーチフラペチーノと1リットルのシャンプー

2ヶ月に1度の美容院の日だった。遠いところにあるので暇つぶしにスタバに行った。ツイッターで新しいフラペチーノが出ると聞き、前回のイチゴのやつもメチャクチャおいしかったのでウキウキだった。 桃の果肉がすごく大きくてよかった。おいしすぎて一瞬で飲…

4連休初日のオムライスと田舎者

寝て起きて絵描いた。明日は髪を切りに行く。 髪だけは切らせてくれもう限界なんだ、という具合。もう寄り道とかしないんで。まあ寄り道する場所もお金も無いけど。無。外で飲むことも無。ぜ〜んぶ無。 家の中では何をしてもいいということに私の中でも社会…

唐揚げは人類に反旗を翻すもの

唐揚げを作った。 とんでもなく油がはねて大変つらかった。 鶏という生命を奪って植物たちから吸い上げた油を火という文明で揚げてるって結構罪だな。場合によっては電気だし。IH。この油はねは人類以外の生命が人類の罪を訴えているものなのかもしれない。…

助けて〜!!!!!

1月は割とご機嫌だったのに、まさか半年後にニートになっちゃうなんて……。 1月の私は転職先が決まって「こうやってまともに人生を送れてよかったなあ」と思っていたのにまさかパワハラにあっちゃうなんて……。人生ってギャンブルだな。 職場を見極める方法、…

パワーポイントと絵

今日は珍しく朝わりとちゃんと目覚めた上に掃除までしてパワーポイントを作ったし絵を描いたしフィットボクシングとリングフィットアドベンチャーもした。 すごいな。 仕事してた時は何もしない生活だったし、仕事辞めた直後は丸1日寝ていた。これが心身の休…

日曜日の昼ごはん

実家にいた時から「日曜の昼ごはんって謎だな〜」と思っていた。なんというか力の入れ方にムラがあるというか。ご飯の残りな時もあるし、わざわざ焼きそばを作る日もあるし、お好み焼きを作る日もある。完全に手を抜くには人(家族か)がいるけど、昼ごはん…

アボカド射出

晩ご飯はサーモンを醤油とめんつゆ(分量は適当)に漬けたものとアボカドを米に乗せたもの。刺身って高いけど料理時間がメチャクチャ短くていいね。 アボカドはうまく種を取り出せない。昔包丁の角を使って取ろうとしたら角の刺さり方が甘かったらしく引っこ…

広告の品

新聞をとっていないのでもちろん広告も見ていないから、「広告の品」が何かは完全にガチャだな〜みたいな所がある。今日はアボカドだった。当たり。あとジャワカレーのルー。当たり。レトルトカレーも安かった。素晴らしい。結果、カレーを狂ったように購入…

平日の昼ごはん

どうせ1人だし夜まで我慢するか! という気持ちだったのに2時くらいに我慢できなくなった。私の胃さあ。最初から昼に我慢できなくなっていてくれればよかったのに。 ホットケーキミックスと牛乳を同量混ぜたものをレンジに入れて蒸しパンみたいにして食べた…

納豆カレーと家庭

納豆ってカレーと色は一緒なのに味は全く違うじゃん。合わせたら水面下での戦争になるのでは? そういう風に思っていたけど、夫はカレーに納豆が好きらしい。そのまま食べるのももちろん好きだけど実家では毎回納豆を乗せていたとのこと。こちらからすれば全…

金ってスキルポイント

32歳は色々考えさせられたな。金の使い方って難しすぎる。同じ金を与えられて「貯蓄しないで今日使ってきてください」と言われても、オタクに振る人、ファッション・美容に振る人、食べ物・酒に振る人と多種多様だと思う。 ゲームやってて「スキルポイントな…

ぬいぐるみの洗濯

カワウソのぬいぐるみを洗濯した。(URL飛ぶと実物が出てきます。) https://manbouya.com/?pid=143481318 このカワウソぬいぐるみは2年間夫の教室で生徒たちと共に過ごしている。時折持ち帰ってきてはファブリーズをかけて「これで理論上はほぼ無菌である」…

あっ! スーモ!

スモスモスモスモスモスモスーモ 最近は不動産関係の情報を仕入れる機会が多いのでそこかしこでスーモを見ている。緑の玉に手と足が生えたやつ。こいつ一時期Twitterでバズってたな〜と思ってスーモの公式サイトを見た。 https://suumo.jp/edit/suumo-heya/c…

泣いてる子供

なんで午前中にゲームした記憶がないんだろう? と思ったけど午前中は車を運転していたんだった。すごい雨だし午前中に買い物すればガラガラのスーパーで快適だろうなと思ったけど全然そんなことなかった。混雑。どうして。フリーマーケットをしている人がい…

昼寝しない

珍しく昼寝をしなかった。風呂掃除に1時間もかけてしまうとは。買い物にも行ったし。料理もしたし。弁当もちゃんと作った。完璧すぎる。ゲームまでしたし。ただ2週間ぶりくらいにボクシングをしたら完全に半泣きになってしまった。つらくて。 風呂掃除は重曹…

絹さやの戦いと幻覚

絹さやが苦手なのに絹さやを貰って絹さやを茹でた。鮮やかな色でいいですね。味は苦手なんですけど。 絹さやです 茹で上がった絹さやをどうすればいいかわからなくてポリ袋に入れて冷蔵庫に放り込んでおいたが、このままでは腐ってしまい「私は貰ったものを……

下茹で(絹さやとブロッコリーとめかぶ)と除湿

下茹でをたくさんした。お湯を沸かすので一苦労だった。暑い。 ブロッコリーは生だと嫌だな〜と思って10分くらいグツグツしてしまったがどうやら茹ですぎたらしい。茹でるの域を超えてしまったのではないか。水煮? 絹さやは特に好きでもないので適当に茹で…

カレーとネギの小口切りを作った話

昼にそうめんを茹でたら失敗した。なんかモソモソする。なんなんだ。いつも乾麺はモソモソになる。なぜ? 私は今年こそそうめんを克服して美味しく食べたいのに。冷凍うどんはどうやってもおいしくなるのに。そうめんを美味しく食べたいだけなのに。そうめん…

凍らせたペットボトルで湿度が下がるらしい

本当か? 逆にシャレてる 本当か? 水の量間違えてパンパンになっちゃったけど 置いた後、確かになんか涼しくなった気がするなって思ったけど氷の塊だし当然だった。 湿度は全く変わりませんでした。ただペットボトルについた水滴の量がとんでもないので多分…

粗雑な暮らし

最近「丁寧な暮らし」ってよく聞くな。なんなんだ。何をどうしたら丁寧なんだと思って「丁寧な暮らし」で検索しヒットしたブログを見てみた。丁寧すぎた。お菓子を作ったり、クラシック音楽を聞いたり、お花を飾ったりしている。私は餃子を作りアニソンを聞…

酒の限界の量

久々に外で酒を飲んだ。家では缶チューハイ一本しか飲まない。家だと秒速で酔う。酔うとなんか足腰が痛くなる。老人の夢を見ているのかもしれない。あるいは私は老人の夢なのかもしれない。 でもなんか前より飲めなくなっている気がする。先に胃が「もう何に…

ポイントがあると嬉しいという話

キャッシュレス還元おわっちゃったな〜とレシートを見て思った。10万円はもう使った。有意義に。大きい冷蔵庫。アイスメチャクチャ入るし。野菜室もあるし。でももうキャッシュレスで還元されることは無い。ヨドバシのクレカをメチャクチャ使ったので今はこ…

車の運転が怖いけど便利すぎる話

既に2回ぶつけている私の車。1回目は普通に家の駐車場でぶつけた。 もう1回は煽られた時に思いっきり柱に車をぶつけたんだけど、その時は煽ってきた車がマジで急に大人しくなってウケた。立体駐車場の柱で緩衝材みたいなのがついてたから音がメチャクチャデ…