枕草子と今日作った料理

今日は枕草子を読み進めた。なんというか、人生つらいことも色々あっただろうに華やかな時代の思い出を書いてたのエモいな。そういうのすごい格好いい。中々できねえ。

春は曙〜あたりも、自分が中学生の時は「あけぼの」と「つとめて」の違いがわからなかった。「どっちも朝」って言われたけどじゃあ表現統一しろや!! って思ってたけど、日の出の瞬間と日が登った後の早朝という違いがあったことに気づいた。やっぱ謎って放っておくとダメだな。というか教えてくれよ。

 

4連休の最終日は家にこもっていた。カレーを久々に作った。買った時からシナシナだった人参が完璧にブヨブヨになっていて悲しくなってしまった。ちゃんとシナシナじゃないのを買ってちゃんと保存しないといけない。人参ごめん。カレーはおいしくできました。

おつまみにはアボカド のチーズ焼きを作った。

f:id:suganonohara:20200726214048j:plain

うまい

普段はアボカドを蛮族のように調理しているので皮を破らないように注意した。あとトースターも毎回適当に扱ってやけどしかけるのを繰り返しているけどそこは気をつけなかったし、無事熱い思いをした。まあ人間なぞ失敗を繰り返す生き物だからな。

あと検索したら栄養素も結構バランス良いみたいですね。安くなってる日にしか買わないけど。ワサビ醤油以外の食べ方も模索したいな。