モデルハウスは寝てる時に見る方の夢

4月あたりから複数の会社のモデルハウスを見てきた。

見るたびに「すっげえな〜」となる。「うちの会社でできる家」の総集編みたいなものだから当たり前なんだけど、いわゆる富裕層向けの大きめの家とかリビングにカウンターが普通にある。すごいですね! て言ったけど自分が住んでも絶対に使わないなと思った。でかいソファも置かない気がする。掃除だけで1日終わるんじゃないか? と思いながら見ていた。

壁についてる写真立てしか置けないじゃんみたいな収納とか絶対埃だけ置いちゃうもんな。飯の写真とソシャゲのスクショしか撮らんから無用の長物である。

3階建、絶対使いこなせん。家の中で息切れしそう。

外壁も一番良いもの、窓も東北だから1番気密性が高いもの、風呂も普通の家より若干広く、吹き抜け、という家ばっかりなんだよな、モデルハウス。あと壁とか床が暗めの色でシックな感じがする。私は家の中が暗いのは嫌だな〜と思った。1週間くらいこういう家で暮らしてみたいけど、家ってそれどころの話じゃないからな。

 

ある意味夢のマイホームという感じなんだけど、「いずれ達成したいと思っている夢」というよりは「夢でいいから一回体験してみたい」という感じだった。

びっくりしたのは「このまんまの間取りで建てたい」という客が一定数いるらしいということだ。いくらかかるんだよ。