2018-01-01から1年間の記事一覧

手帳の紐栞使えてますか?

今週のお題「わたしの手帳術」 私は使えていない。 今年の手帳は紐の栞がふたつ付いているが、どうすればいいか全くわからない。 とりあえず気付いた時に当月とその週のページに栞を挟んでみてはいるが、便利だと感じたことはない。しかし栞は日に日にボロボ…

地震が来たら

今週のお題「わが家の防災対策」 北海道で大きな地震があった。 私は北東北に住んでいるので、被害は無いがかなり激しい揺れだと感じた。 東日本大震災の時は、昼間だったため緊急速報を聞いてすぐ危ない場所から離れることくらいはできた。 しかし、今回は…

そうめんって食べます?

今週のお題「ひんやり飯」 そうめんを非難しているつもりはありませんがそうめんが好きな方は読まないでください。燃えたくありません。 夏といえばそうめん。異論はない。 見た目にも涼しい。 ただ、考えてしまう。 そうめん、糸では? 麺類の中でも屈指の…

蚊取り線香

私は蚊取り線香が苦手だ。 「極限まで煙を出すぞ」と言わんばかりの渦巻きは見ていて恐怖すら覚える。 煙は独特の匂いを強烈に発しながら部屋中にその存在を主張する。 同じ部屋に鞄を置いているだけで2日間ほど鞄から蚊取り線香の残り香がしてよくない。 皆…

一人で暮らすということ

一人暮らしは大変だよと何度も言われたことがある。 確かに堕落した生活を送り続けていると、洗っていない食器が台所に飽和するし、洗っていない洗濯物が洗濯機の中で溢れかえっているし、掃除していない汚れた部屋の中で汚れた精神と共に毎日を送らねばなら…

わぐらぶ福島ソロイベに行った その3

吉岡茉祐さんソロイベでは、女性専用スペースが設けられていた。これなら肘をぶつけられることはないだろうし、仮に会っても同じ女なので対等にバトルができる。私は大乱闘スマッシュブラザーズで喧嘩に慣れてきたんだ。そう思ったが皆さん普通にマナーが良…

わぐらぶ福島ソロイベに行った その2

当日の朝、私は吉岡茉祐さんの姿をこの目で見ることができるという喜びを噛み締めていた。 実は私はWake Up,Girls! 7人のアイドル上映前からこのアニメ、そしてグループに引き込まれていた。地元の宮城県を舞台にアイドルアニメが始まる。当時から女性アイド…

わぐらぶソロイベ福島に行った その1

わぐらぶのソロイベントとは、ハチャメチャにかわいいWake Up, Girls! のみなさんがそれぞれ東北六県に来て最高のパフォーマンスをしてくれるという奇跡に次ぐ奇跡のようなイベントだ。知らない人はいないと思うし、仮にいたとしても今これを読んで知ったか…

雛人形に恐怖し続けている

今週のお題「ひな祭り」 ひな祭りが近づいても、幼い女児であった私は全くはしゃいでいなかった。なぜかというと普通に雛人形が怖かったからだ。だから物心ついた瞬間から買わないでくれと親に頼んでいたし、実際に我が家に雛人形が飾られることはなかった。…

ツイッターに落としてきた短歌

ツイッターに投稿した短歌を時々まとめようと思います。ということで第1弾。ツイッターに投稿したものを順番に並べているだけなので歌同士に繋がりはあまりありません。私が作ったという共通点はあります。 ・チョコレートみたいに溶けてこびりつく君の好意…

猫が好きだがアレルギーで死んでいる。

今週のお題「ねこ」 猫、可愛いですよね。私も大好きです。吠えないし。でもアレルギーなんですよね。 私は昔から猫とかハムスターとかウサギとか好きなんですけど、やっぱり1時間も一緒にいると呼吸がつらくなる。小学生の時にホームセンターでハムスターを…

黒歴史

お題「わたしの黒歴史」 お題スロットで最初に出てきたので書きます。私は中学時代に二次創作のサイト作ってFC2でブログ更新してました。お絵かき掲示板もやってましたしタカミンお絵かきチャットもしていました。ブログのタイトルはメンタルヤンデルチック…

表彰状

今週のお題「表彰状」 表彰状、すごく貰いたくないですか? 小中高は皆勤賞とかたまたま評価された標語とかポスターとか、表彰状もらえる機会は割とあったと思うんですよね。まあ機会はあっても全然貰ってなかったですけどね。 でも、大学生になるとそうやっ…

2018/02/14

折角だしなるべく日記を書こうと思う。スケジュール帳に今日あった嫌な事とか書きたくないし。ネタとか後から拾えるかもしれないし。 大雪が降っているので雪かきをした。まあ一人暮らしだから道具とかないんだけどね。だからチリトリで雪かきした。雪は重い…

はじめました。

SNSだとどうしても長い文章を書きづらくてはじめました。 インスタとか全体を俯瞰できないのがめちゃくちゃ苦痛ですね。あれで長文書ける人って推敲いらないのか。 学生終わったら長めの文章を書く機会がどんどん減ってしまっていたので、このままじゃツイッ…