咀嚼と運転と髪を切ってよかったこと

1ヶ月くらい前から食べたいけどいまいち食べるタイミングがわからず1ヶ月くらい食べずにいたたこ焼きを今日の昼にようやく食べた。昨日の昼は豆腐で一昨日の昼も豆腐だったので昼に咀嚼したのは久しぶりだ。朝と夜は毎日咀嚼してるけど。

食べた瞬間感動してしまった。昼から咀嚼している。ありがたいな。世界。感謝。というか1ヶ月我慢(我慢か?)しただけあって特別なおいしさがあるような気がする。多分マックも1ヶ月くらいナゲットは食べたけどハンバーガーのセットを食べてないし、来週あたりに食べたら「久々だ……」といって泣いてしまうかもしれない。豆腐だけとかヨーグルトを中心に据えることで、豆腐やヨーグルトだけでなくその他の食材にも感謝ができる。こういう感謝だけで生きていきたい。

 

1週間ぶりに運転したら運転の感覚の半分が吹き飛んでいて困った。なぜ自分は7日で運転とかいう常に死を意識する危ない技術を失ってしまったんだろう。駐車がうまくできない。祈るような気持ちでバックしている。気持ちを落ち着けながら走っている。もう無理だ。ガソリンも半分を切った。ガソリンを入れなくては。とはいえ、あれもあれで「ガソリンが引火したら私のせいでこのスタンドが……」というあまりに加害者意識の高い思想を持っているためひどく緊張する。私のせいで世界観が日常4コマから殺伐サスペンスになったら困る。

 

髪を切ってから、「カバンの紐に髪が挟まり頭皮が痛い思いをする」「脇に髪が挟まりこれも頭皮が痛い思いをする」「服を着た後に髪の毛を出す作業を行う」「長々と髪を乾かす」といった苦痛がなくなった。

30cmほど切ったのでシャンプーとかヘアオイルの量も半分になった。この感じならシャンプー(1リットル)も10ヶ月くらい使える気がする。まあまた3年くらい切らずに梳きながら伸ばすんだろうけど。