粗雑な暮らし

最近「丁寧な暮らし」ってよく聞くな。なんなんだ。何をどうしたら丁寧なんだと思って「丁寧な暮らし」で検索しヒットしたブログを見てみた。丁寧すぎた。お菓子を作ったり、クラシック音楽を聞いたり、お花を飾ったりしている。私は餃子を作りアニソンを聞き散らかった部屋で暮らしているので、こういう人って実在するんだ……と思った。シンプルな暮らしって何? こちらもシンプルなのだが? 

朝起きて弁当作って掃除して洗濯してたまに買い物行ってご飯作って帰りを待つ生活。その間に昼寝をしたりゲームをしたりYouTubeを見ている。あまりにシンプル。主婦だね〜て言われる。その通り。退屈じゃないかと聞かれることもあるけど「もう休め……」と言われた状態で今に至るから穏やかに生きている。そのうち働くだろうけど。ただ脳裏にフッと「丁寧な暮らしの人ってこういう時間にマフィンとか作ってるんだろうな〜」と偏見がよぎる。お菓子を作れるのは丁寧な人だ。きちんと計量カップを使える人。私は全て雰囲気で作る。雑なお菓子がこの世に生を受けている。私が生みました。

 

でもいわゆる「丁寧」に全く興味がない気がする。お菓子は基本買って食べる。確実にうまいから。クラシックも本当によくわかってなくて、クラシックって名乗ってる以上新曲のクラシックってないのかな? とかそういうことばっかり考えてる。ピアノ弾けんし。花もいずれ枯れる。あはれ〜。