酒の限界の量

久々に外で酒を飲んだ。家では缶チューハイ一本しか飲まない。家だと秒速で酔う。酔うとなんか足腰が痛くなる。老人の夢を見ているのかもしれない。あるいは私は老人の夢なのかもしれない。

でもなんか前より飲めなくなっている気がする。先に胃が「もう何にも入れないで〜」って言い出す。そういうのはハイボール5杯くらい飲んでから言えよ。薄々思ってたけどやっぱ飲めなくなってるな。勿体ない。もっと浴びるように飲んでいたい。外だと秒速で酔わない。

20歳から飲み始めてまだ5年半。ここでもう折り返しなのか。この感じで行くと32歳くらいになったら一滴で泥酔するのでは? え?

安い酒をガバガバに飲むことができなくなるから良い酒を探し始めるのだろうか。でも最近私はあまり酒を買わない。コーラの方がいっぱい入って同じ値段だな〜と思ってしまったがためにコーラを買ってしまう。炭酸という共通点はあるし。

人生の話をした。大人になると人生の話になる。家の話をした。早いですねと言われて確かに早いなと思ったけど世間は35年ローンとか言ってるし早い方がいいかもしれない。ていうか今から35年後って何歳? 足算ができないけど結構老人じゃない? フラット35ってすごい長期的な視点のローンだな。え? 70歳? 60歳? どちらにせよ老人じゃないか。