ブロッコリーの話

無農薬栽培のブロッコリーをもらったので、すぐ茹でることにした。前回もらった時に3日くらい放置していたら緑のブワブワのところにカビがビャンビャンに生えてしまってあ〜あ申し訳ねえな…と思った経験が活躍したな。

とりあえず鍋に湯を沸かす。でかい鍋を使うと水がお湯になるまでに時間がかかりすぎてめんどくさいな〜と思ったので片手鍋にした。お湯を沸かしている間にスマホを見ていたら鍋からすっご〜い湯気が出ていた。IHじゃなかったら危なかったという生活を送っている。

片手鍋の功績で思ったより早く沸騰した湯に一株そのままブチ込み、さああとはまたスマホをいじって待ちますかね〜と思ってたらお湯にブロッコリー全てが入らなかった。半分だけ加熱されるブロッコリー君を見て、もう少しお湯沸かした方がよかったな〜と思ったがあとでひっくり返せばいいやと思ってスマホを触った。

 

なんか良い感じに鮮やかな緑になったので火を止めて(電気か?)冷ました。その後水切りボウルに鍋ごとひっくり返して投入し、冷蔵庫に入れた。茹でたことによってカビカビを免れたという達成感を得た。

 

今日の夜ご飯は冷蔵庫でガチ寝決め込んでる野菜たちをトマト缶で煮ちゃお〜と思いたった。ブロッコリー君も一緒に煮ちゃおうねと思いつつ、ついでにちょっと食べようとしてマヨネーズをかけようとして異物混入に気づいた。

ちっちぇ〜芋虫いるじゃん。

野菜に虫がついているのはそれだけ野菜が安心な証拠なので良いんだけど、私はこいつをブロッコリーごと茹でちゃったんだ。そういう薄い罪悪感に襲われた。

この虫は熱湯の中で何を考えていたんだろう。散々茹でられたはずなのにブロッコリーのボワボワから離れなかった芋虫。最期に何を考えたんだろう。

本当はこの後絹さやの筋でも取ろうと思っていたけど、芋虫によって悲しくなり台所から出てきてしまった。昨日、ブロッコリーの他にもニラと絹さやとキュウリとタケノコとさくらんぼを貰っており、たくさんの野菜たちの下準備をしようと昨晩決めたのに。でも虫みちゃったし。

夜になったらもう一度ブロッコリーのボワボワを確認しよう。芋虫をトマトに打ち込むことは避けたい……。