馬刺の話と胃の話

昨日馬刺を食べた。近所(車で30分)に馬肉屋さん(?)があるので買って食べている。おいしい。

f:id:suganonohara:20200628213801j:image

これは私が働いていた時に食べた「「「刺身」」」として販売されているやつ。部位がいろいろある。年収3億円になったら毎日食べたい。ただ、私は年収3億円どころか失業給付金を待つニートの身。「無収入が馬刺し食うなカス」と叩かれる可能性も十分にある。叩かれても食うけど。近所に馬肉屋さんがあるし。

 

居酒屋とかで食べると5切で500円とかザラだけど直に買うと切り落としは100g700円で食べることができる。田舎の最低賃金で1時間働けば100g食べられる。最高。節約しなきゃな〜と思っていても買っちゃうんだよな。おいしいから。

 

今日の夜は麻婆豆腐を作った。麻婆豆腐の素を使わずに作った。普通に美味しかった。でも胃の調子がよくない。豆板醤を使った日はいつもこうだ。確かに開栓してから何ヶ月経ったのかわからないし冷蔵保存という指示もガン無視していた。ヤバ。やっぱり食べ物ってちゃんと保存しないと胃に良くないんだな。調味料も例に漏れずなんだな。25年も生きてきてようやく生き物としての感覚を掴んできた。