全員に3万円あげます!?

インスタでお年玉企画がありえんバズりを見せていた。フォローメンションでもれなく3万円。冷静に考えたら嘘だなって思う気がするのに、若者たちはバシバシ騙されていて悲しくなった。その中に中学時代の同級生がいて、これには流石にウケた。

3万円を使うことには夢中になれるのに、その逆の3万円を生み出すことには無頓着なのだろうか。最低賃金が790円の土地に住んでいる訳だし、3万貰うために何時間働くのか計算すればすぐ「あっ、赤の他人にポンポンあげる額じゃないな」と思うだろうに。フォローしてメンションするという作業に3万の価値があると思うか? ある場合は何か裏で騙されているのではないか? という気づきができれば良いと思う。この作業は才能とか努力もいらないし。でも、このインスタのムーブメントは定期的にある。皆、何でか知らんけどまたやるんだよな。もし、皆が億万長者になったとして同じことをするのだろうか。私はしない。抽選で5名に100万プレゼントとかするのか? こちらに利がない限りはしないが……。

同級生はアラサーなんだからマジでやめてくれ。以上です。