年度始め

年度始めは忙しかった。名前が変わると手続きが面倒くさい。職場も変わった。これも面倒くさい。

職場ではパワハラに遭ってしまったため2ヶ月で労基に駆け込んだ。地声が低いだけで文句を言われて最悪だった。仕方なくキズナアイの声真似みたいな声で過ごした。結果的に家では余計声がガサガサになった気がする。社長は相田みつをが大好きだったので、私は相田みつをが苦手になってしまった。本人に罪は無いのに。ExcelデータをPDFにする方法を知らない会社で働くのはやめたほうがいい。「パソコンでわかんないことあったら電話して聞くから」と言われ怯えた。今は失業手当の書類を準備している。ハローワークにも労基にも医者にも看護師にも心配されたため、狂っているのが私ではないということがわかってよかった。会社と社長の番号は着拒した。爆速退職だったが、学校で2、3年働いていたのでその分の手当がもらえるらしい。

結婚した結果、新しい家とか生活様式とかで金の使い方が難しくなった。将来の子供の学費とか全然考えてなかった。自分の奨学金で精一杯。計算が苦手なので家計は夫に丸投げしている。夫は貯蓄と麻雀が趣味。数字が趣味の人間。私は数字と距離を置いて生活したい。5億円もらいたい。それ以上は欲しがらないから。今は住宅ローンの話をしている。家って高いな〜と思った。私があつ森で島をいじくっている間に、夫はExcel金利や利息などを調べていてちょっと申し訳なかった。でも私が介入すると「5億円貰えれば解決じゃね?」みたいなことを言って全てを0にしてしまう。最善の策。

正負の数で引っかかる子がいるんだよな〜と嘆いているのを見ているが、正直自分も余裕でそういう問題に引っかかる人間なので渋い顔をしている。仕事も趣味も数字と共にある男。私は人生常に引っかかってきた。良くも悪くも引っかかってばかりの人生。