ニート1ヶ月の振り返り

専業主婦といえば聞こえは良いが、普通にニートをしている。今は失業手当RTAをしている所だ。税金は去年の収入によるものなので普通に支払っています。国民の義務は果たしている。今日も家賃の3分の2くらいの額を市に納めました。返して欲しい。勘弁して。収入がないのでこういう税金にやたらと敏感になる。収入がないので貯金はクソ減ってます。

ニートだし毎日何か生み出そうということでブログを書いたり絵をちょっとずつ書いたり勉強したりしている。家にずっといるとブログのネタもないし、仕方なく散歩に行った。スーパーからの帰り道が封鎖されていたので、住宅街をうろついている不審者になってしまって恥ずかしかった。キャッシュレス還元最終日だったので、長持ちする食品とかが結構なくなっていた。レジ袋も有料になるし。とりあえずお弁当のおかずをいれるあのアルミホイルを買った。弁当は毎日作っている。おかずも手作りを増やしている。

生活リズムを崩したら終わるな〜というのが1ヶ月を通しての感想。幸い私は毎朝7時に夫のご機嫌ソングで起床することができている。ご機嫌ソングは日替わりなので、くまのプーさんの日もあれば浦島太郎の日もあるし雅楽の日もある。全て爆音なので嫌でも起きるし弁当を作る。その後の過ごし方はどうあれ、同じ時間に起きるのは大事だな〜と思った。ちなみに夜は23時には寝る。規則正しいニート

f:id:suganonohara:20200630213856j:plain

駐車させる気がない

これは駐車場唯一の共用スペースなのだが、他者を受け入れる気が全くなくてウケる。こんな所に植えなくてもいいでしょ。枝が意外と鋭いのもよくない。よそ者を傷つける木。

掃除機をかけられるようになった。これは今まで掃除が嫌いすぎて掃除機を使ってこなかったのだが、せめて平日にやっておこうと自分で掃除するようになった。毎日「これはやっておこう」というタスクを3つくらい作っておく。ニートでタスクがないとマジで屍だからね。ていうか屍だったら税金取られないし屍が目上の存在になる。生きていることって罪なのか。罰金として税金が取られてるの?

 

今後どれくらいニートするかはわからないけど、働きたいな〜と思うようになった。働きたくないけど働きたい。けど社会のバグが見つかったのでどうやら失業手当を貰った方がバイトするより金額多いっぽい。教師ちゃんとやってて良かったな。働いているのが一番なのは承知しているけどやっぱ「無理だな〜」ってなった時は使える制度は使っておきたい。住宅ローン減税も今年の秋までなら13年間貰える。すまい給付金も申請すれば貰える。なんか家は秋までに契約した方が良いらしいです。家を建てたい方は今がチャンス!