餃子

今日は冷凍餃子がトレンドだった。世の中ひどい旦那がいるもんだな。こういうのって結婚してから化けの皮が剥がれるのだろうか。餃子だけに(??????????????????????????????????)

打ちながら「スベってるな」と思った。レーンに乗れてすらいない気がする。

 

自分は手作り派で、なぜかと言うと1パックで満足しないからだ。餃子の時はサラダなども無く、ただ米と餃子と人間の対話となる。私は餃子を感覚でしか作っていない。毎回具の割合が適当なので作る時によって味が若干異なる。それもまた生きている餃子という感じがしてよい。みじん切りもその日の微塵欲によって大きさが異なる。ケチって肉を減らしているので野菜も取れてるとカウントしている。いいんだよ。生姜もニンニクも入ってるし健康。

具を置いてチマチマ皮にヒダつけてを25回繰り返すのは最初は死ぬほど億劫なんだけどだんだんこの単純作業している自分にウケはじめてくるので動画を見つつ作っている。そして焼く。焼く時間も蒸し焼きにするときの水の量も毎回適当だから全然違うんだけど毎回おいしく焼ける。まあ腹を壊さなければ良い。うまいし。

 

とはいえ、トータルの作業量は結構なものなのと、ニラをみじん切りにしているときの臭さがえぐいのとで疲れる。何度でも言うが、餃子は作る時間と食べる時間が噛み合っていない。

なので、たまに冷凍餃子を食べると普通に感動しちゃう。並べて火を付けて放置するだけって。そんな都合のいい話があるかよと思っていたけどあるんだな。へ〜。なんですぐできるのにおいしいんだろう。企業努力の結晶か。

 

冒頭でスベッたけどなんとなく消さずにここまで書いてしまった。もういいや。今日はスベっていこう。